2011-10-07

レッサムフィリリ 高輪本店

先日、編集ライター講座の受講仲間、Oさんと行ってきました、レッサムフィリリ 高輪本店。ネパール&チベット料理を出すお店です。
小龍包でも桃でもありません。
チベット料理「モモ」です。
なんと嬉しいことに、サービスで食後に
チャイが出てきました!

外食での楽しみのひとつが、料理や素材にまつわるエトセトラをお店の人に教わること。今日の収穫、ネパール&チベット料理ネタをメモってみました。

ネパールの蒸留酒はチャン。ざくろのシャーベットが入ったカクテル「クンブ グレイシャー」は甘すぎずほどよい酸味で美味。

▼豆腐にほうれん草ソースをからめたのが「ハリヤリ サグ」。超ヘルシーだけどコクがあり、全粒粉の揚げパンで食べるのを薦められ、これが一番美味だった。そういえば、インドカレー屋さんでもほうれん草カレーはサグなんとかだったな。

▼じゃがいものパンケーキが「アル ロティ」。もちっとしたおやつみたい。

▼紅茶の産地で有名なインドのダージリンとほぼ同じ位置にあるネパールのイラムも紅茶の名産地。ダージリンより知名度が落ちる分値段が少し落ちるけど、品質はまったく劣らないそうです。ちなみに「ネパールではコーヒーは飲まないんですか?」と聞いてみたら、最近はネパールでもコーヒー豆を生産するようになってきてるんだとか。でもやっぱり主に飲むのは紅茶だそうです。

もっとその国のこと勉強してから食事したら、もっと楽しかったはず、残念。メニューの中にネパール&チベット豆知識が入ってたらいいのにな。次いったらお店の人に提案してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿